1. HOME
  2. 手とひと
  3. まにあ~な主催「オンライン刺繍カフェ」に参加してみました!

まにあ~な主催「オンライン刺繍カフェ」に参加してみました!

東京都小金井市の手芸カフェ「まにあ~な」が主催する「オンライン刺繍カフェ」に、てといと編集部のスタッフが参加してみました。ミニワークショップも開催して、あっという間の2時間!

お家時間が続く今、「手芸は一人でできる」とは言っても、ずっと一人で黙々と作るだけの作業もどこか寂しい。もちろん「てといと」で作品を公開したり、「いいね」や「コメント」で交流するのも楽しいのですが(笑)、笑顔を見て安心して手芸の話ができる場があれば…。そんな想いで見つけたのが、てとひとインタビューにもご掲載いただいている、東京都小金井市の刺繍とソーイングの店 手芸カフェ「まにあ~な」が開催する「オンライン刺繍カフェ」でした。てといと編集部スタッフから、参加レポートをお届けします。

店長の千葉さんは人を集めて「場」を作るのが得意!そんな千葉さんが主催するオンラインの場なら、うまくリードしてもらえるのでは、、、という気持ちで参加してみました。
普段、仕事でオンライン会議などはあたり前になっていますが、プライベートで参加するのは初めて!「ちゃんと繋がるかしら…」「ワークショップに付いて行けるかしら…」「話せるかしら…」と心配性な私の不安は尽きないのですが「オンライン初めての方もどうぞ」の文字を信じて参加してみました。

始まってみればそんな不安はパッと消えて、みんなで最近作ったものを見せあったり、刺しゅうの話で盛り上がり!住んでる場所も、作っている作品も全然違う初顔合わせの参加者だけど、「刺しゅうが好き」だけでこんなにもリラックスできるんだと手芸の楽しさを再確認できました。
後半のワークショップは「簡単なのに素敵」な小花を皆で実習。配られたキットじゃないからこそ、1人ひとりの個性が出て「あんな色遣いも素敵!今度やってみよう」と短い時間ながら学びのある内容でした。

何よりも、好きな手芸について顔を見ながら話せる贅沢な時間。そして、リアルでは集まれない遠方の方とも同じ条件で集まれてしまうオンラインの良さを実感しました。
てといとも、会員の皆さんにとって「安心できて、手芸の話が思いきり出来て、作品自慢がたくさんできる場」でありたいと、あらためて思いました!

「まにあ~な」の千葉さん、ありがとうございました。そして、てといとでのレポート掲載をご快諾してくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。またどこかでご一緒しましょう!

千葉恵さんインタビュー
千葉恵さんのインタビュー記事はコチラ
「まにあ~な」てといとSTYLEショップページ
https://tetoito.com/style/user/shop/62
詳細URL
手芸カフェ「まにあ~な」ブログ
画像・テキスト資料出典
手芸カフェ「まにあ~な」ブログ

関連記事