1. HOME
  2. Web・TV
  3. 期間限定オンラインショップ「京に生きづく手しごと 40th Anniversary」

期間限定オンラインショップ「京に生きづく手しごと 40th Anniversary」

希少な業種の集まった京都市伝統工芸連絡懇話会の40周年を記念して「MOCAD ONLINE SHOP」にて出展商品を販売いたします。

京都には長い歴史と伝統を誇る数多くの伝統産業があります。
その中でも、産地規模要件を満たさないために「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」の指定を受けることができない小規模の業種について、京都市が昭和53年から54年度にかけて調査を行いました。その結果、きわめて高度な技術を基盤として、貴重な伝統工芸品製作が、ごく少数の後継職人によってのみ、今も受け継がれている分野があることが明らかになりました。
京都市では、こうした組合組織の無い小規模の業種に呼びかけ、昭和57年2月に「京都市伝統工芸連絡懇話会」を組織しました。以来、同会では、その振興発展を図るため、展示会の開催や製作実演などの活動を展開しています。

MOCAD ONLINE SHOPは京都伝統産業ミュージアムが運営するオンラインショップです。話題の工芸品や、企画展関連グッズ、ミュージアムショップの一部の商品、企画展カタログなど、人気商品がラインアップ。おうちにいながらにして、京都の伝統工芸などのお買い物が楽しめます。

webサイト
https://mocad-shop.com/collections/40th_anniversary
販売期間
2021年12⽉10⽇(⾦)〜2022年3⽉31⽇(⽊)
詳細URL
MOCAD ONLINE SHOP
画像・テキスト資料出典
MOCAD ONLINE SHOP

関連記事