1. HOME
  2. Web・TV
  3. 大阪で生産、「編み」を体感できるニットシリーズ第一弾を販売開始!

大阪で生産、「編み」を体感できるニットシリーズ第一弾を販売開始!

軽く、暖かさを保てる糸を使用。親から子の代まで長く付き合ってもらいたい。

KATA-Tでは、編地でのカットソーを作り「編み」について伝えています。これは編立てした編地を裁断して縫製する。どちらかと言うと織物として型に落とすのに近いかもしれません。KATA-KNITは、一本の糸から編みあげ成型し作ります。織との違いを伝えながらKATAの中に色んな編地を入れ込み、「編み」についての広がりを伝えられればと思っています。今回展開の7ゲージのニットはセーターとカーディガン。しっかりと適正に編まれた編地ですが、軽さと温かさを重視した糸を使用していますので、風合い良く肌触りが良い仕上がりになっています。

KATA-KNITの型は、老若男女問わず様々な方に「編み」を体感していただけるよう、時代・流行によって左右されない定番となりうるものを目指しました。首周りや袖口、裾もシンプルなゴム編みで仕上げています。肩接ぎなどを肩線ではなく後ろにして、肩の稼働がしやすいように。各パーツの接ぎにあたる端の目は編立時に目立てを行い仕上がりがしっかりきれいになるよう工夫しています。

webサイト
https://unagino-nedoko.net/product/tax_category/kata-knit/
詳細URL
うなぎの寝床
画像・テキスト資料出典
うなぎの寝床

関連記事