1. HOME
  2. Web・TV
  3. ヘラルボニーと気仙沼ニッティングからコラボレーションアイテムを販売開始

ヘラルボニーと気仙沼ニッティングからコラボレーションアイテムを販売開始

株式会社ヘラルボニーと、株式会社気仙沼ニッティングがコラボレーションした「セーター」と「ミトン」が完成しました。

1月18日(木)より、初のお披露目展示「ヘラルボニーと気仙沼ニッティング。」をTOBICHI東京にて開催します。セーターやミトンの温もりが心地よい季節、色彩鮮やかでわくわくする作品がならびます。

■企画が始まった背景は…
へラルボニーと、手編みのニットブランド「気仙沼ニッティング」が初めて出会ったのは、2023年3月のことでした。
「異彩を、放て。」をミッションに掲げるへラルボニーのコンセプトに深く共感いただいた気仙沼ニッティングの御手洗瑞子さんが、お声をかけて下さったことがきっかけです。気仙沼ニッティングは、宮城県気仙沼市を拠点に、編み手さんたちが一着ずつ丁寧に手編みで編んだセーターやカーディガンなどを届けています。2011年の東日本大震災後、はたらく人が誇りを持てる仕事をつくり、地域に根ざした産業を育てていこうとスタートしました。
へラルボニーの代表を務める松田崇弥と文登の2人も、作り手を大切にする気仙沼ニッティングのあり方に深く共感し、互いに共鳴し合った2社が出会い、コラボレーションが実現しました。
作家と、編み手。それぞれ表現し創り出す者同士の出会いから生まれた、ニットとアートのコラボレーションを、ぜひご覧下さい。

■ヘラルボニー× 気仙沼ニッティング セーター
へラルボニーのメンバーは、気仙沼ニッティングのセーターを見て言いました。
「作家の河合由美子さんなら、このセーターに素敵な刺繍ができるはず・・!」
そうしてできたセーターがこちらです。

■ヘラルボニーと気仙沼ニッティング、通常商品も一部販売。
会場ではヘラルボニーと気仙沼ニッティング、それぞれの商品も販売いたします。
合わせてお楽しみください。

webサイト
詳細はこちら
詳細URL
TOBICHI 東京
画像・テキスト資料出典
TOBICHI 東京

関連記事