1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. NEW 土屋鞄のワークショップ「革で木馬のオーナメントを作ろう」

NEW 土屋鞄のワークショップ「革で木馬のオーナメントを作ろう」

年に一度のクリスマス。今年は、世界に一つだけのオーナメントで、サンタクロースをお迎えしてみませんか。

対象となるのは6歳以下(小学生未満)のお子さまで、事前予約制にて実施します。使う革はランドセルや大人向け鞄製品でも使っている、ヌメ革を採用。穴を開ける作業など、使う道具はトンカチやカシメ打ちといった、実際にランドセルづくりで職人が使う道具と同じものです。当社の店舗スタッフがしっかりサポートするため、小さなお子さまでも安心して体験していただけます。
好きな色の素材を選び、金具をつけ、糸を通したら、自分だけの木馬のオーナメントのできあがり。ツリーや壁に飾って、とびきり特別なクリスマスになりますように。

■ものづくり体験のポイント
1)材料の色選び
ランドセルや大人向け鞄製品でも使用している、「ヌメ革」はブラウン、ブラックなど全4色を用意。ベースとなる馬の革の色を選んだら、すきな色の毛糸や木馬の目や足の部分になるカシメ(金具)の色を選びます。
※在庫状況により、材料の色をお選びいただけない場合があります。あらかじめご了承ください

2)トンカチで穴あけ・カシメ付け
材料が決まったら、目1箇所、足の部分に2箇所、カシメをつけていきます。職人のように、トンカチを使ってトントンと革に穴を開けます。まっすぐふりおろすのが難しいときは、スタッフがサポートして一緒に支えながら打ちます。

3)針を使って穴に毛糸通し
木馬の足部分には6つの穴に、並縫いや返し縫いなど好きなように毛糸を通していきます。針はこどもでも持ちやすいプラスチック製の大きいサイズです。

4)オリジナル柄を描こう
木馬の体に、絵付けをしていきます。好きな柄を描いても、色を塗っても。ぐっとオリジナル感がでる工程です。

5)完成!
塗った柄が乾いたら完成です。クリスマスを迎え飾るたびに、自分でつくったことを思い出せる特別なオーナメントです。

webサイト
イベントサイトはこちら
開催期間
2022年11月03日(木・祝)〜12月25日(日) 
開催時間
※開催時間は店舗ごとに異なります。詳細は予約ページからご確認ください。
開催店舗
童具店9店舗(東京2店舗・宮城・神奈川・愛知・大阪・兵庫・広島・福岡)
※西新井本店、軽井澤工房店での開催はございません
Instagram
tsuchiya_randoseru
詳細URL
TSUCHIYA RANDOSERU
画像・テキスト資料出典
TSUCHIYA RANDOSERU

関連記事