1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. 熊本ものづくり紀行、熊本の伝統工芸とCreemaクリエイターがコラボ作品に挑戦!

熊本ものづくり紀行、熊本の伝統工芸とCreemaクリエイターがコラボ作品に挑戦!

数多くのご応募の中から7名のクリエイターが選出され、熊本で伝統を受け継ぐ職人たちとのコラボレーション作品が完成しました!

江戸時代、中世からの文化を受け継ぐ細川家が治めた肥後・熊本。文武の文化が花開いた熊本は、肥後象がんや陶磁器をはじめ多くの伝統工芸が息づいています。今回の「熊本ものづくり紀行」では地元で活躍する作り手とCreemaクリエイターがコラボレーションした作品をはじめ、熊本に根付く伝統工芸の逸品をご紹介しています。

工芸屏風・草木捺彩陶・ろうけつ染めをはじめ、伝統的工芸品を手掛ける職人と、Creemaクリエイターとのコラボレーションは一見、接点がないように見えるジャンルの作り手どうしでも、同じものづくりに情熱を傾ける者同士。打ち合わせの段階からお互いの作品に触れ、質問や意見交換をしながら構想を考え、議論が盛り上がっていく様子は、わくわくと胸が高鳴ります。「熊本ものづくり紀行」では、他にもユニークなコラボレーション作品を生み出してくださった作り手たちと作品を紹介しております。
熊本の伝統工芸とクリエイターのクリエイティビティとが生み出した、ここでしか出会えない独創的な作品を、ぜひお楽しみください!作品を通じて肥後・熊本のものづくり文化を体感いただければと思います。

会期
2022年2月23日(水・祝)〜3月1日(火)
時間
午前10時~午後7時(最終日は午後5時閉場)
会場
鶴屋百貨店 本館5階 陶器売場
詳細URL
熊本ものづくり紀行
画像・テキスト資料出典
熊本ものづくり紀行

関連記事