1. HOME
  2. Web・TV
  3. ~パンダバンブープロジェクト~大阪府岸和田市のふるさと納税返礼品にパンダが食べる竹からうまれたテーブルウェア「PANDAYS」を出品&受付開始

~パンダバンブープロジェクト~大阪府岸和田市のふるさと納税返礼品にパンダが食べる竹からうまれたテーブルウェア「PANDAYS」を出品&受付開始

岸和田市が取り組むふるさと納税の返礼品に、パンダバンブーシリーズから、パンダが食べる竹の集成材を用いたテーブルウェア「PANDAYS(パンデイズ)」を出品いたします。

岸和田市とは2011年より「岸和田丘陵地区における竹の提供に関する協定書」を締結し、岸和田市の竹をジャイアントパンダの食事として利用すると同時に、里山の環境保全にも協力してきました。SDGsの達成へ向けて、2020年10月に協定書を刷新し、生物多様性の保全、循環型社会の形成、住み続けられるまちづくり、SDGs啓発活動などについて協力するSDGsパートナーシップ協定を結んでいます。「PANDAYS」製作には、岸和田市の竹林間伐の際の資材を使用し、枝葉の一部をアドベンチャーワールドで暮らす、ジャイアントパンダの食事として提供しています。竹を調達した岸和田市で、ふるさと納税の返礼品として出品し「資源循環」や「地産地消」に貢献できればと考えています。

アドベンチャーワールドはこれからも岸和田市とともに、パンダバンブープロジェクト(パンダをパートナーにした自然保全・竹林資源循環)の活動の輪を広げ、竹林の価値化、竹を利用した循環型社会の実現を目指します。

【岸和田市ふるさと納税返礼品 パンダが食べる竹からうまれたテーブルウェア「PANDAYS」】
パンダバンブープロジェクトの一環として、パンダが食べる竹の集成材を用いたテーブルウェア「PANDAYS(パンデイズ)」が誕生しました。ジャイアントパンダが⾷べる竹を集成材へと加工。和歌山の伝統的な木工技術により1点ずつハンドメイドで製作しています。

■プロダクトデザインのポイント
1. パンダが食べる竹を調達する際に廃棄される竹資源を集成材に加工して再利用
2. 和歌山の伝統的な木工技術(※1)により、⽵の強さとしなやかさを活かした機能的なテーブルウェア
3. ⾷卓で日常的に使っていただくことで、「地球資源の循環」に対する意識を高めていくことに貢献
4. 材料と加工のコストが非常に⼤きいため、使用材料を極力少なくし、加工もできるだけ単純にすることでシンプルなフォルムに
(※1)和歌山では古くから漆器が作られてきていたが、近年挽物に適した広葉樹が少なく、漆器の素地作りに桧など針葉樹の間伐材を⽤いる技術が発達していた。間伐材を積層したり、板材を多⾓形の筒状に張り合わせ轆轤加工することで材料を無駄なく使う技法が特徴。

寄付受付開始日時
2024年1月19日 午前0時00分~ ※予定数に達し次第受付終了いたします。
返礼品
計9種類 バターケース・トレイ(大・小)・ボウル(本体+蓋/Φ90・Φ130)・マグ・丸プレート(Φ110・Φ170・Φ230)
webサイト
詳細はこちら
詳細URL
岸和田市特設ホームページ
画像・テキスト資料出典
岸和田市特設ホームページ

関連記事