1. HOME
  2. Web・TV
  3. 手芸業界初、エコマーク認証取得の手芸糸『puny eco』

手芸業界初、エコマーク認証取得の手芸糸『puny eco』

環境を愛しながら、安心安全な糸で手芸を楽しむ。

⬛︎『puny eco』について
『puny eco』は手芸業界で初めてエコマーク商品類型番号104「家庭用繊維製品Version3.4」の認定を取得した、環境に配慮した手芸糸です。
“好き”を通じてエコをしよう、”趣味”を通じてエコの輪を拡げよう!という思いから誕生しました。
また同時期に世界最高水準の安全な繊維の認証『OEKO-TEX(R)STANDARD 100』も取得しています。

⬛︎『puny eco』の特長
毎日誰もが使用しているペットボトルなどの廃棄物を再利用してできた「マテリアルリサイクルPET」原料を使用。廃棄物の削減、新たな原材料の生産資源やエネルギー使用の削減が可能です。
再生プロセスによって生成された高品質なポリエステル繊維は耐久性があり、摩耗や色あせに強い特性があります。
またpuny ecoは洗浄・粉砕されたペレット原料に顔料や染料を直接練り込むことで着色されます。
これは一般的に糸を染める染色工程である「精練・染色・染色後洗い」が不要となり、水の使用量が通常の3分の1程度で済みます。
さらに染色廃液が生まれないことにより、水質保全や生態系破壊も防ぐことができます。
よりたくさんのお客様に”好き”と”趣味”を通じて楽しんでいけるよう、手芸糸のみでなくpuny ecoを使用した編み物キットも展開しています。
現在「エコ」にあわせた「ライトローズ・ジェードグリーン」の2色展開ですが、来春には「マヨネーズ・ココア・ワイン・ライトサックス・シルバー・グリーン」の新色6色をリリース予定です。

webサイト
詳細はこちら
Instagram
sawadamarche
詳細URL
SAWADA MARCHE
画像・テキスト資料出典
SAWADA MARCHE

関連記事