1. HOME
  2. Web・TV
  3. 京都芸術大学とケイコロールがコラボし「私だけの京都」をテーマに27種の手ぬぐいをオンライン販売開始!

京都芸術大学とケイコロールがコラボし「私だけの京都」をテーマに27種の手ぬぐいをオンライン販売開始!

染織テキスタイルコースの3回生、27人がそれぞれの色で、それぞれの京都を染めた手ぬぐいを販売します。

手ぬぐいのテーマは「私だけの京都」。「京都」をモチーフにした商品は多くありますが、京都で学ぶ学生それぞれが考える「京都」のイメージは唯一無二。京都で一人暮らしをした思い出や京都で出会ったモノ・コト、心に残っている景色などをデザインに落とし込みました。街並みや山々、寺社仏閣などはもちろん、パンやバス、湯葉などユニークな図柄もあり、個性あふれる手ぬぐいとなっています。

今年度は本学の専任講師で、山元染工場四代目の妻である山元桂子氏が主催する「ケイコロール」とコラボし、山元桂子氏の指導のもと、美術工芸学科 染織テキスタイルコースの学生27名が手ぬぐいブランド「てにーく」を立ち上げ、「私だけの京都」をテーマに手ぬぐいを制作しました。デザインや染色はもちろん、オンラインショップの立ち上げや運営、パッケージング、SNS発信を学生自ら手掛けています。

webサイト
詳細はこちら
Instagram
kua_tenique
詳細URL
てにーく
画像・テキスト資料出典
てにーく

関連記事