1. HOME
  2. イベント
  3. 輪織り
  4. 「第2回輪織りバッグコンクールおりりんピック総選挙!」オンライン開催

「第2回輪織りバッグコンクールおりりんピック総選挙!」オンライン開催

「おりりん®」を使った輪織りバッグコンクール開催。どなたでも参加できます!これを機会にあなたも輪織りをはじめてみませんか?

「輪織り」とは、日本輪織り協会代表の歌川智子さんが発案した、ダンボール板などを用いて両面を一気に筒状に織り上げていく、シンプル&手軽に楽しめる織物です。
2012年に「おりりん®」と名付け商標登録を取得。バッグをはじめインテリア雑貨など手仕事の魅力あふれる味わい深い作品が人気に。
誰にでも簡単におりりん®を楽しめるようにと開発された、樹脂製やダンボール製の「おりりん織り輪」も販売されています。
「カンタンそうに見えて奥深い!」「実用的な作品ができるのでハマってしまった」「刺繍や裁縫などの技術を合わせた作品も作れる♪」と、初心者から上級者まで多くの方に楽しんで頂けるのが大きな魅力です。

今回、2年ぶりの開催となる「第2回 輪織りバッグコンクール おりりんピック総選挙!」は、すべてオンラインでの開催となります。どなたにも参加いただけるコンクールです。今から作りはじめても間に合うかもしれませんよ。

★もっと教えて!輪織りについて★
●発案者 歌川智子氏 てといとインタビュー
●日本輪織り協会

【出品への流れはこちら!】
▼エントリー受付<2021年10月1日~31日>
エントリーフォームよりエントリー 
作品提出のために、製作途中の写真撮影や創意工夫したところをメモしておきましょう。

▼作品提出・1次審査受付
①各自のブログやホームページに以下を掲載してください。ブログやホームページをお持ちでない方は、
「ハンドメイド記録サイト てといと」にアカウントを作成し、そちらに投稿していただくことも可能です。
※ご不明点については日本輪織り協会までお問合せください。
「てといと」での作品紹介のサンプルはこちらです。
・作品タイトル
・コンセプト(工夫した点やアピールポイントなど)、見てほしいところ、頑張ったところ…など。
・本体のサイズ、使用素材など
・制作過程が分かる写真(3~5枚程度)
②出品フォームへの入力<2021年12月下旬~2022年1月11日>
出品フォーム<12月下旬公開予定>への入力には、①のURLが必要になります。
③日本輪織り協会あてに作品を送付<2022年1月8日~11日必着>
1月8日~11日の4日間内に到着するよう送付。

▼1次審査実施
日本輪織り協会にて1次審査を行い、通過作品は「おりりんピック総選挙2022」としてオンライン(ホームページや各種SNS)に掲載。
▼「おりりんピック総選挙」投票<2022年1月20日~31日>
1次審査を通過した作品を対象に、投票フォーム(1/20公開)を用いてインターネット上で一般投票を行います。
・公平性を保つため、総選挙に使用する写真は全て日本輪織り協会が撮影します。
・1/8~11の到着に間に合わなかった作品は、対象外となります。

▼受賞作品決定!<2022年2月上旬予定>
1位~3位に輝いた入賞作品には、協賛企業様より豪華賞品が進呈されます。さらに今回から新設された、得票数に関係なくアイデアやこだわりの素晴らしい作品に贈られる『てといと賞(特別賞)』受賞のチャンスもあります。
 
◆輪織りコンクール受賞作品展<2022年2月9日~12日>
東京・秋葉原にある「ものづくり館by YKK」にて展示されます(予定)。

【過去コンクール出品者の声】
●「おりりん®を使って輪織りバッグを作る」というシンプルな条件のなかで、自分らしい表現ができました。
●手紡ぎ糸を織り糸に使ってみたり、刺しゅうを加えてみたり、今までの手芸経験を活かした作品づくりができました。
●多くの力作を目にしたことが刺激となり、もっと作ってみたいと思いました。

※第1回輪織りバッグコンクール受賞作品 第1位(左)第2位(右)

※第1回輪織りバッグコンクール受賞作品 第3位(左)第5位(右)

コンクール告知ページ
第2回 輪織りバッグコンクール
コンクール作品について
・未発表の作品であること※お1人様につき1つ出品可能
・樹脂またはダンボール製の「おりりん」を使用した作品であること
・素材や技法は問わないが、「輪織りバッグ」として作成、使用できるものであること
・サイズは縦横各50cm、幅30cm以内であること
※詳細については「日本輪織り協会」サイトをご確認ください。
コンクール出品料金
楽習フォーラム輪織り会員 5000円+税/その他楽習フォーラム会員 6000円+税/一般 8000円+税
※お支払方法は、BASE(クレジットカード決済可能)、もしくは銀行振り込みになります。
※1度お支払いいただいた出品料は、出品を取り消しした場合でも返金しませんのでご了承下さい。
主催
日本輪織り協会
後援
楽習フォーラム/オールアバウトライフワークス/一般財団法人楽習フォーラム推進協議会
協賛
コクヨ株式会社/ものづくり館 by YKK/ハンドメイド記録サイト「てといと」
お問い合わせ先
問い合わせフォーム
詳細URL
日本輪織り協会
画像・テキスト資料出典
日本輪織り協会

関連記事