1. HOME
  2. 手芸本
  3. 「はじめての、小さなキリムと小物たち」

「はじめての、小さなキリムと小物たち」

あこがれのキリムを、あなたの手でたのしんで、手に入りやすい道具と、シンプルなつくりかたで、気軽にはじめられます

キリムってなんですか?
最近、インテリアアイテムとして人気のキリム。「キリム」とは、アナトリア高原を中心とする遊牧民たちによって受け継がれてきた伝統的な織物のこと。エキゾチックな文化と歴史に育まれてきた独特の文様、色彩が魅力です。

見ているだけでも楽しい!
キリムは骨董、芸術品としてとらえられることも多くアンティークの貴重なものは美術館に収められていることも。モチーフにはひとつひとつ、遊牧民らしい願いや祈りがこめられていてその意味も紹介します。

つくりかたって大変?
口伝だけで、その家族、一族に伝えられてきたキリム。この本では、キリムに魅せられた佃さんが現地で修業した技法をわたしたちにもわかりやすくまとめ、すべて図案で紹介しているのでいつもの手芸と同じ気分で取り組めます。

また、普通の市場で買うことのできないキリムの糸はとても稀少。日本ではほとんど手に入らない糸を、佃さんが現地と企画し初心者でもつかいやすいようパワーアップさせて紹介。もちろん購入できます!本書では手芸店で一般的に手に入る糸も掲載しているので本格的な糸と、トライしやすい糸、好きなほうではじめてみて。

発売日
2019/10/18
出版社
日本文芸社
税込価格
1,760円
ページ数
96ページ
著者
Koyun 由紀子
詳細URL
日本文芸社
画像・テキスト資料出典
日本文芸社

関連記事