1. HOME
  2. 手芸本
  3. 小さくてキュートな立体刺繍「nana’s stitch」

小さくてキュートな立体刺繍「nana’s stitch」

直径1cmの円をベースに立体的にステッチして作り出すクマ、パンダ、カモミール、デージーなどの小さなモチーフたち。アイスクリームやミモザのリース、リーフや花の縁取り、イニシャルなどと組み合わせた著者ならではの感性が光る”小さくてキュート!”な作品の数々をサンプラー&小物でご紹介します。

「表紙にもなっている、くまやパンダのような立体的な刺繍のやり方を、一針ずつ写真を撮って説明しています。糸を針に引っ掛けて結び目を作って編んでいくようなステッチなのですが、その糸の動きもきちんと画像にしています。編集の方の細やかな仕事ぶりのおかげで、わかりやすく見やすいカタチにできました。

刺しゅう作品は、裏地付きのポーチ、ミニバッグ(隠しマチ付き)、がま口などの雑貨に仕立てられるように、その作り方なども掲載しました。慣れないと刺しゅうとおなじくらい仕立てに時間がかかってしまう場合もありますが、ぜひ丁寧に仕立てて長く愛用できるものにして頂きたいです。 

動物の顔は、個性がでます!もし作っていただけたら私もその作品を見せていただきたいなぁと思っています。ぜひ、作品を「てといと」で見せてくださいね!

手仕事の時間が心の安定と活力につながりますように。」
nana_embroidery_works
三浦名菜

◆三浦名菜さんの作品一覧はコチラ
◆三浦名菜さんの「てとひと」インタビュー記事はコチラ
発売日
2020/08/24
出版社
マガジンランド
税込価格
1,650円
ページ数
76ページ
詳細URL
マガジンランド
画像・テキスト資料出典
マガジンランド

関連記事