1. HOME
  2. Web・TV
  3. 「麦わら帽子」と「漆」が前代未聞のコラボ!

「麦わら帽子」と「漆」が前代未聞のコラボ!

今年の夏は、漆を纏った麦わら帽子で粋なオシャレを楽しんでみませんか?

香川県は実は知る人ぞ知る「麦わら帽子」の産地。同地で80余年の歴史を持つ老舗「丸高製帽所」が“今までにない麦わら帽子”を作り出しました!コラボしたのは、なんと漆芸職人。特殊技術を用いて麦わら帽子に漆を塗ることにより、嬉しい機能がたくさんプラスされました。漆を塗れば固くなるのでは…?と思いきや、麦わら帽子の柔らかさ・通気性はそのままキープ。漆には撥水効果があるため、急な雨で濡れても大丈夫。そして麦の乾燥を防ぐため、美しさを長持ちさせてくれます。またなんといっても、職人のオールハンドメイドによる美しい仕上がりにもご注目!網目を細かく編むことにより、なめらかで上品な見た目を叶えます。

“手”の感覚ひとつで縫い上げる。昔ながらの「オールハンドメイド」!
実は、麦わら帽子の価値は、この材料の細さで決まるのです。太いと工数が減り、大量生産向き。細いと編むこと自体難しく大量生産には不向き。とありますが、編み上がりを見ると網目の細かさでそれぞれの網目が目立ちすぎず、なめらかな素材感を楽しむことができます。1つ1つ丹精を込めて作成しています。手作業ならではの温かさや、独特のシルエットをお楽しみいただけます。

麦わら帽子のイメージを覆すカラー!
漆を塗ることで、光沢感・艶感が生まれ、上品な印象に。また今回の開発にあたって何度も試作を重ねながら明るさや濃さを調節し、「摺り漆/黒カーボン/紺」の3色を選び抜きました。いずれも従来の麦わら帽子にはないカラーリングです!

webサイト
https://fujimaki-select.com/item/809_0001qx.html
Instagram
fujimakiselect
詳細URL
藤巻百貨店
画像・テキスト資料出典
藤巻百貨店

関連記事