1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. ねこ愛あふれる京都のかわいい伝統工芸品が大集合!「にゃんと工芸」を開催

ねこ愛あふれる京都のかわいい伝統工芸品が大集合!「にゃんと工芸」を開催

ねこを愛する全ての人へ可愛くも愛おしい魅力いっぱいのねこモチーフの伝統工芸品が表情豊かにお出迎え。

ねこモチーフの工芸品を集めた販売イベントを、京都伝統産業ミュージアムショップで開催します。
「ねこ」をテーマにした西陣織、京焼・清水焼、和蝋燭、伏見人形、紙製品など魅力的なアイテムが揃います。一部商品は、「MOCAD ONLINE SHOP」でも販売します。(期間限定)

西陣織、和ローソク、京焼・清水焼、伏見人形、紙製品など多彩なアイテムがお出迎えします!

■赤絵に金彩を施した 華やかな招き猫カップ
踊るように招く猫と 餅花に鈴や小判を配した、縁起のいいフリーカップです。内側にひいた滲んだ染付の青が赤絵と金彩を引き立たせています。

■使うたびにシルクの柔らかな手触りが楽しめる、龍村裂のコインケース
“美術織物”という新たな芸術分野を確立し、数々の功績・作品を生み出した伝統的な織物ブランド「龍村美術織物」のコインケースです。埃及(えじぷと)の猫と名付けられた文様は、エジプト美術のルネサンス期とも呼ばれる「サイス期」に作られたとされる、青銅の猫がモチーフになっています。音楽や踊りを好む 豊穣の神・女神の化身として、古代エジプトでも猫は愛されていたようです。

ねこと人が共に暮らせる優しい世界になることを願い、売上金の一部を「京都市動物愛護事業推進基金」に寄付させていただきます。

webサイト
詳細はこちら
会期
2023年1月15日(日)~2月28日(火)
営業時間
9:00〜17:00(⼊店は16:50まで)
開催場所
京都伝統産業ミュージアムショップ (〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 みやこめっせ B1F)
入場料
無料
Instagram
shop_mocad
詳細URL
MOCAD ONLINE SHOP
画像・テキスト資料出典
MOCAD ONLINE SHOP

関連記事