1. HOME
  2. Web・TV
  3. アイヌ刺繍の美しさをそのままに、アイヌ文様ストールのクラウドファンディングを実施中!

アイヌ刺繍の美しさをそのままに、アイヌ文様ストールのクラウドファンディングを実施中!

伝統的なアイヌ文化と現代的なファッション感覚の融合をお楽しみください。

伝統的なアイヌ文様を大胆なデザインに落とし込み、普段の暮らしの中で使っていただけるストールをつくりました。
このストールは、2020年に札幌市が立ち上げた「SAPPORO AINUPRODUCTS」事業の一環として、試作品を制作したものです。この事業では、「現代の暮らしの中に息づくアイヌ文化を。」というコンセプトのもと、様々なアイヌプロダクトが生み出されました。

アイヌ民族の女性たちがつくり出す伝統的なアイヌ文様の刺繍品は、とても美しい工芸品ですが、すべてが手仕事でつくられるため高価なものです。
ストールの半分にあしらわれたアイヌ文様は、単なるグラフィックとしての模様ではなく、実際のアイヌ刺繍の味わいを感じられるよう、刺繍のステッチの風合いを活かして図案化しています。
海外では先住民族の伝統的な工芸品やアートがその国の様々なところで見られますが、日本でアイヌ文様を目にすることは多くありません。このストールをたくさんの方々が手に取って、アイヌ文様の美しさや意味を知っていただけたら嬉しく思います。

webサイト
詳細はこちら
詳細URL
Makuake
画像・テキスト資料出典
Makuake

関連記事