1. HOME
  2. Web・TV
  3. ”上質なハンドメイドの道具”『Cohana』(コハナ)「2021夏季限定アイテム」発売

”上質なハンドメイドの道具”『Cohana』(コハナ)「2021夏季限定アイテム」発売

創業から67年。老舗手芸道具メーカーとして、日本各地で継承されている伝統的な匠の技術や素材産地と共に製作したプレミアムなハンドメイド道具のブランド『Cohana』が、この夏「Japan Blue」がテーマの夏季限定アイテム5アイテムとセット1種を発売。

青い空、蒼い森、碧い海・・・日本にはたくさんの「あお」があります。世界中から注目が集まるこの夏。Cohanaの夏季限定商品は「Japan Blue」がテーマです。*2021年限定商品です。数に限りがございます。

●琉球ガラスの待針 あお (沖縄×広島)
奥行きのあるグラデ―ジョンが神秘的な、琉球ガラスの待針。きらきらと光る銀色のパーツは、まるで深海に光る珊瑚礁のようです。職人が一つひとつ針にガラスを溶着し、丁寧に制作しています。針は、産地として有名な広島でつくられたもので、布通りがスムーズです。
●真ちゅうの竹尺のしおり あお (栃木)
見る人をなつかしい気持ちにさせる竹尺。竹尺の特徴は縦横どちらから見ても読むことが出来る「星」とよばれる模様です。その星や目盛を、真ちゅうにレーザー刻印しました。10cmの小さな竹尺は定規としてはもちろん、しおりとしてもお使いいただけます。ペンケースに一緒に入れても傷がつきにくい専用ケースが付いています。
●帆布の道具入れ あお (大阪)
関西で織られ、大阪の加工所で染めと加工・縫製された、丈夫で軽い帆布の道具入れ。持ち運びしやすいバッグ型です。さまざまな使用シーンを想定し、幾度も試作を繰り返しながら、確かな縫製技術を駆使してでき上がりました。使うほどに独特の風合いが増し、しっくり馴染んでくるパラフィン加工を施しています。

<ここにも注目!>
●浮き紙の手帖と色えんぴつの手さげセット あお (福井×東京×大阪)
セット内容(★は2021夏季限定品です)
◎手さげ★
◎浮き紙の水平開き手帖 2.5mm方眼つゆくさいろ
◎浮き紙の小箱・色えんぴつ・つゆくさいろ

webサイト
https://cohana.style/archives/news/2021-japan-blue-release
インスタグラム
cohana_style
詳細URL
詳細へのリンクはコチラ
画像・テキスト資料出典
株式会社KAWAGUCHI

関連記事