1. HOME
  2. Web・TV
  3. 天然藍を原料に手捺染で柄付けした「藍ストライプシリーズ」

天然藍を原料に手捺染で柄付けした「藍ストライプシリーズ」

オーガニックコットンのサスティナブルな暮らしを提案するオリジナルブランド「PRISTINE(プリスティン)」

プリスティンは1996年のデビュー以来、持続可能なものづくりを追及しています。
薄手の平織素材に天然染料の藍でストライプ柄をプリントしたシリーズ。レースをあしらった大胆なデザインと、シンプルで合わせやすいデザインでつくりました。こだわりのストライプは、伝統的な京友禅の技法を残す藤田染苑(京都市右京区)で、染業界初となる染色技巧「藍捺染」(※)で柄付けしています。手捺染ならではの自然なムラが味わい深い素材です。※天然藍を原料に手捺染で柄付けする「藍捺染」は、藤田染苑が開発した染業界初の染色技巧です。

■藤田染苑のものづくりについて
創業1964年。有限会社藤田染苑は、伝統的な京友禅の技法を残しながら、新たな染色技法を追求することで若い技術者を育成し、世界に誇る友禅染色の伝承を目指している工房です。今回プリスティンの藍ストライプシリーズである藍捺染の技術を開発し、従来では表現できなかった細かい線やデザインを実現できるようにした工房です。

■プリスティンについて
1996年に誕生したオーガニックコットンのライフスタイル提案ブランド。コンセプトは「汚れのない、清らかな状態をずっと維持し続ける」。
素材は素肌に気持ちのいいオーガニックコットン。健やかなコットン本来の風合いを生かし、糸、生地、製品までをすべて日本製で、無染色にこだわっています。そして、そのものづくりの工程は、人、環境、社会にやさしい方法を選んでいます。オンラインショップでは、ハンドメイドのための生地や糸も販売しています。

藍ストライプシリーズ
藍ストライプシリーズ
オーガニックコットン生地・糸
ハンドメイド商品
詳細URL
株式会社アバンティ
画像・テキスト資料出典
株式会社アバンティ

関連記事