1. HOME
  2. Web・TV
  3. 日本固有の織物「畳縁(たたみべり)」をいつか世界へ!

日本固有の織物「畳縁(たたみべり)」をいつか世界へ!

近年ハンドメイドで注目されている畳縁を、畳縁の聖地「岡山県倉敷市児島」から世界へ。

畳への思い日本の文化と生活に溶け込んでいる畳。その両端にある畳縁もまた畳と一つであって、その存在が気にされることもないほどに自然な関係です。そんな畳縁が、今までもそうであったように、これからもその姿を変えても、皆さんの生活の中に自然と在り続けてほしい。FLATは、畳縁とそこから生まれる雑貨たちにそんな願いを込めています。
畳縁で何かを生み出す時間も、身に着けるアイテムも、畳空間を彩ることも何でもない日々の一部。そんな無償の価値を提供していく先に、時代に即した“畳”のある日々を提供できると考えます。

■TATAMI-BERI FACTORY SHOP FLAT児島本店
高田織物株式会社が運営する世界で唯一の畳縁の直営店をOPEN。店頭には、自社工場の熟練の職人が丁寧に丹精を込めてつくった1000種類以上の畳縁を直接手に取ることができるほか、畳縁でできたポーチやペンケースなどの小物を販売しております。工場ならではの特徴として、自社工場のスタッフが丁寧に素材の説明をいたします。近年は県外からのお客様も年々増加し、「FLAT」を拠点として畳縁を世界に向けて発信しています。

■倉敷美観地区にもFLATをOPEN
日本国内、海外の観光客に畳縁を知ってもらうために、FLAT児島本店に続き2号店としてOPENしました。

Facebook
flatkojimaberi
Instagram
flatkojimaberi
詳細URL
詳細へのリンクはコチラ
画像・テキスト資料出典
高田織物株式会社

関連記事