1. HOME
  2. Web・TV
  3. 一目刺しの花ふきん「ほんわか」

一目刺しの花ふきん「ほんわか」

刺し子糸<細>で刺せる一目刺しの花ふきん第2弾!作った後もお子様やお孫さんに見せてあげたくなるような新柄が登場です。刺し進むうちにかわいいモチーフが現れて、出来上がる達成感とともに、気持ちがほっとなごみます。

布に線を描くように刺しゅうをする「刺し子」は、日本に古くから伝わる伝統的な刺しゅうです。今日では一定の針目で刺し進むと美しい柄が浮かび上がる「一目刺し」が人気です。

手芸のオリムパスから9月18日発売の一目刺し花ふきんキット「ほんわか」は、「ウサギ」「クマ」「ニンジン」「サカナ」の新柄が登場。ひとつひとつの柄が大きめで、「刺しやすさ」にもこだわりました。初心者の方には、必要な材料が揃ったキットが始めやすくておススメです。

<キット内容>刺し子糸<細>(綿100%)・晒木綿(綿100%)・刺し子針・作り方説明書
<出来上がり寸法> 約 縦34cm×横34cm
<備考> 図案は布にプリント済み。
※オリムパスのオンラインショップでは予約を受け付けておりませんので、ご了承ください。

<ここにも注目!>
★お好きな色の糸で刺したい方には、「布」と説明書のみが入っている「花ふきん布パック」も用意しています。
パッケージに記載されている数字は、オリムパスの「刺し子糸20mかせ」で刺す場合の糸量と、「刺し子糸細」で刺す場合の糸量を表しており、かせ糸で刺すと刺し上りのステッチがしっかりとした印象に、細玉巻きで刺すと繊細な印象になります。今回のキットは「刺し子糸細」を使用した材料セットです。

webサイト
https://www.olympus-thread.com/
インスタグラム
olympusthread
詳細URL
詳細へのリンクはコチラ
画像・テキスト資料出典
オリムパス製絲株式会社

関連記事