1. HOME
  2. Web・TV
  3. Liisa Hietane「かぎ針と棒針編みで作る彫刻/Hämeenkyröの村人シリーズ」

Liisa Hietane「かぎ針と棒針編みで作る彫刻/Hämeenkyröの村人シリーズ」

フィンランドに住むLiisa Hietanenが作る、村の仲間Hämeenkyröの村人シリーズは編み物で作る等身大の彫刻

現在、フィンランドのHämeenkyröに住むLiisa Hietanenは、同じ村に住む村人のさりげない姿を等身大の編み物による彫刻で表現しています。ユニークな作品は現在フィンランドの施設にて展示されています。

「かぎ針編みと棒針編みで彫刻を作ります。私が最初にかぎ針編みのアートワークを作ったとき、私は糸ベースのハンドクラフト経験を持っていませんでした。これらのテクニックを彫刻手法に変えたのは、2009年の美術研究で実現したことでした。

現在、村人と呼ばれる一連の作品に取り組んでいます。シリーズでは、かぎ針編みと棒針編みの彫刻でHämeenkyröの仲間の村人を描いています。モデルを選択するプロセスは直感的です。描かれている人物は、図書館で、ジムのロッカールームで、または家に帰る途中で犬を連れて歩いている人です。私は私のモデルのほとんどを事前には知りませんが、プロセスが進むにつれて皆さんを理解していきます。各村人の彫刻が完成したら、Hämeenkyröの公共の場所に持って行き、地元の人々に見せます。これらの作品は、地元の図書館、レストランケハクッカ、シトモフロウアーフラワーショップ、ヴェイコンコネ家電店などで展示されています。コミュニティで働くことは私の仕事の重要な部分であり、周囲の人々と直接対話したいと思っています。

村人シリーズは、アルフレッドKordelin財団、フィンランド美術協会、フィンランドの文化の基盤ピルカンマー県の地域基金芸術振興センターフィンランドでサポートされています。」Liisa HietanenのHPより


webサイト
https://liisahietanen.squarespace.com/
インスタグラム
liisa_hietanen
詳細URL
詳細へのリンクはコチラ
画像・テキスト資料出典
LIISA HIETANEN

関連記事