1. HOME
  2. Web・TV
  3. ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」に、ワケありな逸品が大集合!

ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」に、ワケありな逸品が大集合!

株式会社クリーマは、制作工程の中で意図せずついてしまった小さなキズや、素材が不揃いであるなどの理由で販売を諦めていた作品をクリエイターから募集し、それらを集めた特別企画「ワケありな逸品」を公開いたしました。

⬛︎手作りだからこそ生まれる規格外品。これまでは売り物にできなかった「ワケありな逸品」に新たな価値を

Creemaにはアクセサリーや洋服、バッグなどのファッションアイテム、インテリアや器、アートまで様々なジャンルのクリエイター作品が出品されています。それらの多くは手作業で生み出されており、作り手によって一つひとつ時間をかけて制作されたものです。手作りだからこそ、制作過程において、売り物にできないと判断されてしまうものがあります。
例えば、ガラスのグラスの中に意図せず気泡が入ってしまったものや、想定の色づきとは異なるものになってしまった器、干し方の違いで模様が入ってしまった染物など…どれも使用上に問題はなく、一見するとほとんどわからない差異ではあるものの、クリエイターの作品制作への徹底したこだわりやプロ意識から、販売には至らないケースも少なくありません。もしかすると、それらは廃棄されるのかもしれませんが、私たちは「そんな一点ものが生まれるのも手作りならではの魅力」と捉えています。

今回の特別企画ではそんな規格外の作品を、手作りの温かみやクリエイターのこだわりを感じられる「ワケありな逸品」として注目し、クリエイターへのリスペクトの思いを込め、特別企画として公開しています。

webサイト
詳細はこちら
Instagram
creemajp
詳細URL
Creema
画像・テキスト資料出典
Creema

関連記事