1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. NEW ねこ愛あふれる京都のかわいい伝統工芸品が大集合!ねこモチーフの工芸品を集めた販売イベント「にゃんと工芸」を、京都伝統産業ミュージアムショップにて開催

NEW ねこ愛あふれる京都のかわいい伝統工芸品が大集合!ねこモチーフの工芸品を集めた販売イベント「にゃんと工芸」を、京都伝統産業ミュージアムショップにて開催

ねこを愛する全ての人へ可愛くも愛おしい魅力いっぱいのねこモチーフの伝統工芸品が表情豊かにお出迎え。

■ 京友禅、京焼・清水焼、京陶人形をはじめとした多彩なアイテムがお出迎え
・楽しい京友禅御朱印帳
京手描友禅染めの御朱印帳です。着物を作る手描友禅と同じで全て手作業で作っています。
絹地ならではの上品なつやとカラフルな色合い、そして楽しい柄が唯一無二の御朱印帳です。
内側の紙は、墨やインクの滲みにくい和紙を使っています。
御朱印帳用に紙がジャバラ折りになっていますので、ノートのように使ったり、写真を貼ったり、絵を描いたりと他の使い方も出来ます。
どうぞ最後のページまで楽しんでお使いください。

・作り手の猫愛があふれたかわいいお箸置き
猫好きのつくりてshima.さんによる猫がモチーフのお箸置き。
愛猫との暮らしの中で、日々、眼に映る光景なのでしょうか。お腹を見せてすっかりリラックスした様子です。
ヒゲから肉球にいたるまで、染付技法で一つずつ手描きされています。

・愛猫とお揃いでつけられるアクセサリー
1764年創業の老舗数珠店が一つ一つ心を込めて作る、天然石を使ったチャーム付きの首輪とピアスです。「ねこ」と「飼い主」の家族の絆を深める「和」を生み出す”ねこのわ”。
是非大切なペットと飼い主の家族の絆を深める”お守り”としてお使いください。

・上品な表情が愛らしい招き猫
安政6年(1859)創業の歴史を持ち、京都 東山の二寧坂に工房を構える「島田耕園」の招き猫です。この工房は、御所人形の製作で知られていますが、その技術と美意識はこの「招き猫」にも反映されています。
繊細な手作業と長年にわたる職人の技によって一つ一つ丁寧に作られており、その表情や姿勢には、日本の伝統美が見事に表現されています。

■ 展示商品の一部はオンラインショップでも期間限定に販売
2024年1月15日(月)〜2月29日(木)の期間、展示商品の一部がオンラインショップにてご購入できます。

webサイト
詳細はこちら
会期
2024年1月15日(月)〜2月29日(木)
休館日:1月29日(月)、2月18日(日)、2月26日(月)
場所
京都伝統産業ミュージアムショップ (〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 みやこめっせ B1F)
Instagram
shop_mocad
詳細URL
MOCAD ONLINE SHOP
画像・テキスト資料出典
MOCAD ONLINE SHOP

関連記事