1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. 純金の動物たちがうまれたアトリエをミニチュアで再現「はしもとみお氏のアトリエであそぶ純金オブジェたち」

純金の動物たちがうまれたアトリエをミニチュアで再現「はしもとみお氏のアトリエであそぶ純金オブジェたち」

はしもとみお氏の古民家のアトリエを忠実にミニチュアで再現しました。

子犬と子猫を真ん中に純金オブジェが楽しく遊んでいます。あなたはいくつみつけられますか?
「純金オブジェ」“動物シリーズ”の原型が生まれたはしもとみお氏の古民家のアトリエを忠実に再現したミニチュアルームに純金動物オブジェ14体を配した作品です。本作品を制作することで、純金動物オブジェが生まれた制作現場の息づかいや、制作に込められた想いを多くの方に実感していただくことを目指して企画しました。

アトリエのミニチュアは、ミニチュアクリエイターの「北野トマレ氏」が2カ月かけて制作し、約1/12スケールで建具や家具、小物など細部に至るまで忠実に再現しました。実際に火を灯したように点灯する仕掛けを施した薪ストーブや、光を受けて輝くステンドグラスなどユニークで印象的な建具をはじめ、はしもとみお氏が制作のために使っている道具や、お気に入りのインテリアなどを実際の空間に近い形で配置し、純金の動物たちは生き生きとした表情が活きるよう、アトリエ内の様々な場所にバランスよく配置しました。最新作の「子ねこ」と「子いぬ」はアトリエ中央の制作台に仲良く並んでいます。
幅広いお客様に純金オブジェの魅力に触れていただくため、本作品を9月1日(木)より店頭で展示するほか、9月30日(金)には三重県のはしもとみお氏のアトリエとギンザタナカ銀座本店を繋ぎ、はしもとみお氏とギンザタナカスタッフが作品の見どころを解説するInstagramライブの配信も予定しています。

作品の詳細
https://shop.ginzatanaka.co.jp/shop/secure/gold_animalLP.aspx
会場
ギンザタナカ銀座本店1F(東京都中央区銀座1‐7‐7)
会期
2022年9月1日(木)~11月10日(木)
開催時間
10:30~19:00
Instagram
hashimotomio
詳細URL
GINZA TANAKA
画像・テキスト資料出典
GINZA TANAKA

関連記事