1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. 「日常をととのえる」展 開催中! 

「日常をととのえる」展 開催中! 

自分自身やその物自体をすぐに変えることは難しいかもしれないけれど、何かをととのえることで変わっていく。

私たちの暮らしは、進学や就職、結婚、育児などライフスタイルの変化に合わせて、住まいや暮らし方が変化していきます。また、気分を変えたいときは、部屋の模様替えをしたり、アロマなどで香りを変えてみたりします。この冬、はじまりの美術館もより良い場所にするために設備工事をしました。年間を通して、ご来館いただいた方に心地よく過ごしていただけるようになったかと思います。

また、近年菌類など目に見えない微生物の働きが注目されています。酒蔵など発酵にかかわる方の話や本を読むと、人ができるのは菌が働きやすいよう手助けすることだというお話もあります。菌類や微生物はさまざまな形で私たちが暮らす環境をととのえてくれています。実は私たちの暮らしが変わることも、環境を変化させることも、何かをととのえることにつながっていると言えるのではないでしょうか。

日常のなかにある何かをととのえることで、そのなかの変化を促すような表現や活動をする6組の作家を紹介します。この展覧会を通して、日常をととのえることを意識することが、気持ちの変化や居心地よい場所をつくるきっかけになればと願います。

webサイト
https://hajimari-ac.com/enjoy/exhibition/totonoeru/
所在地
はじまりの美術館(福島県耶麻郡猪苗代町新町4873)
開催期間
2022年4月16日 - 2022年7月3日 ※火曜休館、5 月3 日(火)は開館
開館時間
10:00~18:00
入館料
一般500 円、65 歳以上250 円、高校生以下・障がい者手帳をお持ちの方および付添いの方(1名まで) 無料
Instagram
hajimariartcenter
詳細URL
はじまりの美術館
画像・テキスト資料出典
はじまりの美術館

関連記事