1. HOME
  2. イベント
  3. 伝統工芸
  4. JAPAN MADEが工芸品×若手クリエイターによるアートイベント【JAPAN MADE展 vol.1】を開催!

JAPAN MADEが工芸品×若手クリエイターによるアートイベント【JAPAN MADE展 vol.1】を開催!

京都の職人さんたちとタッグを組み、提灯、和蝋燭、うちわをキャンバスに、若手クリエイターの方々が絵付けを施したアート作品を展示・販売します。

JAPAN MADEは2016年から「何としても日本のモノづくり文化を残したい」と邁進してきました。しかし、販路や後継ぎはもちろん、道具や原料も限りがあること、業界が閉ざされていてアップデートされにくくなっていること。それらの課題に直面し、まずは知ってもらうことがゴールだと考えメディアでの発信を続けてきました。しかしこれからは、今までにない、そしてJAPAN MADEにだからこそできる”新しいこと”を仕掛けたいと思い、この展示会の開催に至りました。

フィールドが違えど、職人さんもクリエイターもつくり手。

そんな2つの文化が混じり合った時、どんな世界が広がるのか。それぞれの文化にとって新しい可能性が生まれるのではないかと考えています。これを皮切りに魅力を再発掘、アップデートし、これからの世代に向けて日本の「モノづくり」を発信していきます。

【JAPANMADEとは】
『共息』をコンセプトに、日本のモノづくりを持続可能にすべく活動するプロジェクトです。日本のモノづくりは、恵まれた豊かな自然とそこで育まれ、受け継がれてきた人間の技と心が対話し、共息して生まれた文化だと私たちは考えます。
“共に呼吸し、息の長いストーリーを。これから先も在り続ける文化を。”
そんな想いで私たちはJAPAN MADEを運営しています。

JAPAN MADE
https://japanmade.co
場所
東京都 渋谷PARCO ギャラリーno-ma
開催期間
2021年11月24日(水)~11月28日(日) ※24日はプレイベント
時間
12:00 - 20:00(予定)
Instagram
japan___made
詳細URL
JAPAN MADE
画像・テキスト資料出典
JAPAN MADE

関連記事