1. HOME
  2. イベント
  3. 伝統工芸
  4. コート専業50年の工場がつくる「本藍染コート」を『Makuake』にて展開 ~洗練されたシルエットと美しい発色 ~

コート専業50年の工場がつくる「本藍染コート」を『Makuake』にて展開 ~洗練されたシルエットと美しい発色 ~

“本藍染”の「あおもり藍」により手作業で染色した生地に、縫製からプレスまで手仕事で仕上げる「サンヨーソーイング」コート専業50年の技術を駆使した、青森県でしか作れないコートです。

「SANYO SEWING(サンヨーソーイング)」と、独自染色法をもつ地域ブランド「あおもり藍」が協業し、“洗練されたシルエットと美しい発色”が特徴の「本藍染コート」を、応援購入サービス『Makuake』 ”サイト上にて展開。技術とイノベーションを訴求し、受注生産にて販売いたします。

鮮やかな藍色は着用とともに深い色合いに変化していくため、経年変化を楽しみながら長くお召しいただくことができる1着です。
・鮮やかな青の「空色」と、深い紺の「藍色」の2色を用意。
・「あおもり藍」ならではの色の美しさを引き立たせるためにデザインはシンプルなステンカラータイプをベースとしています。
・生地がすっと落ちる様な無駄のないパターンを活かすために、閉めた際にボタンの見えない比翼仕立てにしています。
・コートの顔ともいえる襟は手作業で縫製し、襟が首になじみ、襟を立てたときに美しいシルエットとなるように仕上げています。

「サンヨーソーイング」 技術のこだわり・強み
・「サンヨーソーイング」では、肩から裾にかけて歪みやよどみがなく、整然と生地が落ちる様なシルエットを理想としており、そのシルエットを表現するために「パターン」「縫製」「仕上げ」という3つの工程を重視し、コート専業50年間で蓄積された技術により、1着1着仕立てています。

Makuake
Makuake SANYO SEWINGページはこちら
詳細URL
SANYO FACTORIES
画像・テキスト資料出典
SANYO FACTORIES

関連記事