1. HOME
  2. イベント
  3. イベント
  4. New Artist Picks「柵瀨茉莉子展|いのちを縫う」

New Artist Picks「柵瀨茉莉子展|いのちを縫う」

横浜美術館で開催の若手作家を紹介する小企画展「New Artist Picks 」。自宅でトートバッグを制作するおうちワークショップも開催します。

一貫して「縫う」ことを表現手段とし、主に木片や木の葉、花びらといった自然物を素材に制作してきた柵瀨茉莉子(さくらい・まりこ)。主に木片や木の葉、花びらといった自然物を素材に制作してきました。それはひと針ずつ素材を縫うという手作業を通して、自然物に刻み込まれた時の記憶を辿り、その記憶を目に見える形で留める行為と言えます。

本展では、これまでの作品の展開を追うとともに、生まれ育った佐島(神奈川県横須賀市)を舞台とした作家の個人史をテーマに新作を発表します。それらは、刺繍を教えてくれた亡き祖母への思い出や、自然豊かな土地の開発に対する違和感など、作家の個人的な記憶に由来するものです。

★手提げ袋に木の葉を縫い留め、世界に一つのトートバッグをつくりませんか。
参加者が来館しての開催を予定していたトートバッグ制作のワークショップにご自宅で取り組んでいただきます。
事前にキットを参加者のみなさんに送付し、想い想いの作品制作をご自宅でしていただきます。バッグが完成したら持ち歩き、作品に刻まれた時間と日常が交じり合っていくのを味わいましょう。アーティストと参加者をオンラインでつなぐ作品発表会も開催します。※ワークショップ申込期間2020/10/10/土10:00~2020/10/29/木 ※定員に達し次第締切

開催期間
2020/11/14/土~12/13/日  11:00~18:00
会場
横浜美術館 アートギャラリー1、Café小倉山
入場料金
無料(ワークショップ参加費は1,000円)※ワークショップは事前申込が必要です。詳細はご確認ください。
詳細URL
横浜美術館New Artist Picks
画像・テキスト資料出典
横浜美術館New Artist Picks

関連記事