1. HOME
  2. 手芸本
  3. 卓上織り機から始めるスコットランドチェックのデザインと技法「手織りのタータンチェック 」

卓上織り機から始めるスコットランドチェックのデザインと技法「手織りのタータンチェック 」

タータンチェックを織ることができるパターン集。入手しやすい卓上織り機での織り方を取り入れ、新版化。

タータンやグレンチェックのマフラーやショールを自分で織ってみませんか?
人気のスコットランドチェックを卓上織り機などの織り機から作ることができるデザインパターン集です。

2015年9月に発売された『手織りのためのスコットランドチェック』に、リジッドルーム(卓上織機)から始められる平織りのデザインと工程を加え、大幅改訂しました。

本場スコットランドで織りを学んだ著者は、タータンをはじめ、さまざまなチェックの手織りのデザインを研究。適した毛糸を現地より直輸入し、東京の教室を拠点に、スコットランドチェックの手織りの知識と技術を伝え広めています。

本書は、手織り初心者がトライしやすいように、リジッドルームを使ってチェック柄を織る方法、平織のチェックデザインを多数収録しています。
少しずつステップアップして、最終的には自分でデザインしたチェックを織れるように、整経の方法やデザインの仕組みなどを写真や図版を使って詳しく解説しています。
既刊本で掲載した綾織りのデザインにも平織りの組織図を加え、初心者から経験者まで幅広い層に使えるよう配慮しています。

発売日
2021/10/06
出版社
誠文堂新光社
税込価格
3,740円
著者
明石 恵子
ページ数
224ページ
詳細URL
誠文堂新光社
画像・テキスト資料出典
誠文堂新光社

関連記事