1. HOME
  2. 手芸本
  3. 「クロエ・ジョルダーノの刺繍」作品と制作ノート

「クロエ・ジョルダーノの刺繍」作品と制作ノート

制作過程を通して図案のデザイン、配色、刺し方など美しく繊細な作品を仕上げていくまでの、人気刺しゅう家の手仕事を紹介。子鹿やきつねなどの動物たちを「描く」ための方法論が詰まった一冊。

世界で人気のイギリスの刺繍アーティスト、クロエ・ジョルダーノの手仕事がこの一冊に。いきいきとした野生の動物たちを、刺繡糸ではなく主に縫い糸を使用して緻密に描く彼女の作品は世界で注目されています。これまでに手がけた作品の制作過程を通して、図案のデザイン、配色、刺し方など美しく繊細な作品を仕上げていくまでの、美しい手仕事を紹介。

まず、資料を参考にしながら、動物をスケッチするところから始まります。この段階で彼女が目指しているのは、良い絵を描くことではなく、生き生きとした、その動物の動きや姿勢をとらえているアイデアを素早く書き留め、人の目を引くような力強い輪郭を考え出すこと。次にその動物の体つきやどんな風に動くのか、毛並みがどう交差するのかなどの細部に注目します。

作品の仕上がりとして効果的であれば、布を手染めすることも。最終的な刺繍のデザインを補ってくれる役目となります。動物に使う糸は8~12色ほど。最も明るい色と最も暗い色を選んでから、残りの色を決めます。机の上に糸巻きを並べて色の相性をたしかめながら、心が決まるまで少し時間をかけて色の入れ替えをします。

動物たちのポーズ、背景の植物を含めた構図、毛並みの色選びなど世界的な刺繍アーティストの作品と作品づくりに対する考え方に触れられる一冊。(河出書房新社webサイトより)

発売日
2020/03/20
出版社
河出書房新社
税込価格
2,420円
ページ数
192ページ
著者
クロエ・ジョルダーノ
詳細URL
河出書房新社
画像・テキスト資料出典
河出書房新社

関連記事