1. HOME
  2. 手芸本
  3. 小倉ゆき子コレクション「アンティークのニードルワークツールに魅せられて」

小倉ゆき子コレクション「アンティークのニードルワークツールに魅せられて」

小倉ゆき子先生がお気に入りで集めたアンティークのニードルワークツールコレクションの数々と、インスピレーションを受けて生まれた先生の作品を紹介します。

ニードルワーク(針仕事)のお道具は、世界中にそれぞれの文化により、いろいろなものがあると思います。
そんな中、特にヨーロッパのアンティークの道具類は、ひとつひとつがとても凝っていて、実用とはかけ離れたものも多く見られます。針仕事も、お楽しみのひとつとして上流社会の方々にも庶民にもあったからこそ、いろいろなタイプのものが残されていると思われます。
私は研究者ではありません。アンティーク?ヴィンテージ?それぞれの道具がどちらなのか、私には分りかねます。しかしどれも、作られてからそれなりの年月を経ている事は確かで、当然、今作られたものではありません。
この度ご紹介するものは、ある時期、私がとても興味を持って集めたものの中から選びました。締め切りに追われて忙しく針を持ってきた私には、針仕事を楽しむ、とてもそんなゆとりはありませんでしたが、せめて気持だけでも……。針を持つ時間が楽しくなるようなお道具は西洋アンティークならでは、と思います。(マガジンランドサイトより)

発売日
2019/09/24
出版社
マガジンランド
税込価格
1,430円
ページ数
64ページ
著者
小倉 ゆき子
詳細URL
マガジンランド
画像・テキスト資料出典
マガジンランド

関連記事