1. HOME
  2. Web・TV
  3. 愛媛の伝統工芸品を、あなたのお手元にお届けする「愛媛の手しごと」

愛媛の伝統工芸品を、あなたのお手元にお届けする「愛媛の手しごと」

“あなたの街では手に入らない”愛媛の素晴らしい産品をぜひお手元に。贈り物、おうち時間、どのシーンにも喜ばれる産品に、生産者の思いを込めてお届けします。

県内の確かな技術や技法を継承する職人と地元クリエイターがコラボレーションした商品を開発し、知名度の向上を図るとともに販売も行う「愛媛のてしごと」をスタートしました。生活に豊かさと潤いを与えてくれる手作業で作られた伝統工芸品の魅力を、皆さまのお手元にお届けいたします。
人から人へと継がれた技によって生まれる郷土玩具や生活道具。作家や工芸士の手から編み出される美しい作品。文化風土に根ざした素朴なものに、新しい感性を織り込んで伝統的で、モダンな品々をつくりました。暮らしを彩る、手しごとのものたちに出会えます。

◼︎姫だるま
明治のはじめから五代に渡り技を伝承。作り手のぬくもり感じる松山の郷土玩具です。小麦粉で作る自家製糊を使ることから始まり、紙の張り合わせ、紙を柔らかくする「紙ごなし」、型に張り付ける、塗り、文様を描く、粘土で顔を作る、表情を描く…すべてこつこつと手作業で仕上げます。

◼︎わら細工
丁寧に綯われた清々しい縄目。素朴で凛とした形は日本の美の一つです。わらを編んだ甲羅の亀や、ワイヤーを通したわらの翼を大きく開いた鶴、小さな俵。愛媛県西予市宇和町のしめ縄職人、上甲清さんの作るわら細工は、お正月飾りとしてはもちろん、和のしつらえを楽しむインテリアとしても人気です。

webサイト
詳細はこちら
Instagram
herbest_harvest
詳細URL
HEARBVEST
画像・テキスト資料出典
HEARBVEST

関連記事