1. HOME
  2. Web・TV
  3. 本と編み物その他…「ひるのつき」

本と編み物その他…「ひるのつき」

国内・海外の手芸本(古本・新刊本)、編み物パターン、キット、道具類などを扱うサイトです。

ひるのつきは、本と編み物とその他あれこれを扱うサイトです。
もとは2000年にオープンした古本屋・海月書林(くらげしょりん)でした。
(http://www.kurageshorin.com/)

東京・荻窪のcafe & galleyひなぎくで実店舗を開いたあと、家族の転勤&育児でしばらく休業。
その間、震災、出産などをきっかけに、祖母から教えてもらった編み物を再開。2016年、子育てがすこし落ち着いたこともあり、
心機一転、サイト名を新しくし、手仕事関連書籍、雑貨、編み物パターン&キットの店としてオープンしました。

「ひるのつき」は、空に浮かぶ昼の月が「海に浮かぶクラゲ」のように見えることからきています。
あってもなくてもいいけれど、見上げた空にあると少しうれしい。このサイトがそんな存在になれれば、と思います。
(ひるのつきサイトより抜粋)

<サイトメニュー 一部>
【SHOP】
・古本/図鑑、料理本、絵本・児童書、雑誌、『暮しの手帖』一世紀創刊号~50号、デザイン関連、北欧プロダクト・デザイン
・手芸本/刺繍本、編み物本、織物本、白樺・わら細工・木工芸
・新刊
・手芸・編み物道具
・編み物パターン
・編んだもの
・古いもの・古い紙もの

【Knitting】
・編み物パターン
・編み物キット

など、編み物、刺しゅうやソーイングなど手芸全般のアンティークな世界から現在の情報まで幅広い書籍を取り扱っています。
その他料理本や児童書など、家での時間をさらに充実させてくれる本も。

<ここに注目!>
★1970年代、80年代の美しい手芸図案の書籍が豊富に。内容や状態も確認して購入できます。

★編み物パターンは「Ravelry」でも販売しています。(無料パターンの配布もあり)
 ※パターンの取り扱いについては、サイトの「当店の編み図について」もご参照ください。

webサイト
https://www.hirunotsuki.jp/
インスタグラム
hirunotsuki
詳細URL
詳細へのリンクはコチラ
画像・テキスト資料出典
ひるのつき

関連記事