1. HOME
  2. Web・TV
  3. スウェーデンのダーラナ地方から発信される手工芸や暮らし「happy sweden」

スウェーデンのダーラナ地方から発信される手工芸や暮らし「happy sweden」

「心あたたまるやさしい手工芸や雑貨をご紹介しつつ伝統いっぱいのダーラナのことやスウェーデンの田舎暮らし、ちょっと不思議なスウェーデン語のことなどを文章で綴ったり、日々移り変わる自然の美しさやちょっとした瞬間を写真も交えてお届けします」

<Shop内容>毎月25日にその月ごとにテーマを決める新商品・布のもの・編みもの・木のもの・キッチン・食器・手工芸・サーミ族の工芸品・本・キャンドルホルダー・レクサンド紅茶・その他。
項目ごとに、その品々との出会いや背景も紹介されていて読み物としても楽しめます。
<取り扱い毛糸一例>
「ここでご紹介するのは日本にまだそれほど入って来ていない(と思う)スウェーデンの毛糸です。
ダーラナの小さな村の紡績所の紡ぎだすドラマチックな色合いと素晴らしい風合いの毛糸
tvåändsstickningに使うならこれ、と言われている珍しいZ撚りの糸
Lovikka村で生まれたローヴィカミトンを編む時に使われる、極太の甘撚りの毛糸…」

店主のhirokoさんが紹介する素朴なテクニックNålbindningノールビンドニングについても丁寧に紹介されています。
ゆったりとした時間が流れるダーラナの空気を楽しめるwebサイトです。


webサイト
https://www.happysweden.net/
インスタグラム
happy_sweden
詳細URL
詳細へのリンクはコチラ
画像・テキスト資料出典
happy sweden

関連記事