1. HOME
  2. 手芸本
  3. 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる「まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの」

身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる「まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの」

丸いカタチのアクセサリーや小物をダンボールやカードなどの手づくり織り機で作ることができる本。

ほんの少しのスパイスで、ほんの少しのアイデア、ちょこっとハンドメイドでまいにちの暮らしが楽しくなる。まあるいカタチのアクセサリーや暮らしの中の小物をダンボールやカードなどの手づくり織り機で作ってみましょう。

“まんまる織り”とは、織りの本ではありますが、 ごく単純に、まんまるな形をしている織り地が織れるもの、または四角四面で角がないもの…と定義しました。カクカク角張ってなくて“まあるい”“やさしい”“ホッとする”とイメージが大きいと思い、このコロナ禍で変わった暮らし方や考え方に寄り添い、ささやかでも豊かに心おだやかに、楽しく暮らしたい〜という、皆さんのライフスタイルに寄り添い、彩りを添えてくれるアイデア&アイテムを考えました。

“織り”というと、四角いシート状のイメージがあるけれど、そんなことはなくて、織り機を工夫すれば、まんまるだって織れちゃう。しかも、その織り機も、身近な素材で簡単にいろいろ作れるのです。もちろん作品は、便利で使いやすい、面白い、楽しい、かわいい、おしゃれetc.そんな作品を紹介します。

<登場する手づくり織り機>
[カード織り機][ダンボール織り機][きんちゃく織り機][チューブ織り機][フレーム織り機]

発売日
2021/03/11
出版社
誠文堂新光社
税込価格
1,650円
著者
蔭山 はるみ
ページ数
96ページ
詳細URL
誠文堂新光社
画像・テキスト資料出典
誠文堂新光社

関連記事